アイカツフレンズ!といったアイカツ!シリーズについて改めて(フレンズジュエルシーズン編)

Twitterやこの日記でも取り上げていましたが、今回は今後のアイカツ!シリーズでの基本的なスタンスを紹介しようかと思います。

 

アイカツフレンズ!』のジュエルシーズン以降のこちらのアイカツ!シリーズについての基本的なスタンスについては以下の通りになります。

アニメ:(今度こそ)一線を引く立場になります。
DCD:現在のメイン(ここあ)でオールアイカツモードのみプレイするため、事実上の活動休止。
CD、グッズ関連:基本消極的に(ただし、アイカツ!シリーズ5thフェスのBDに関しては(発売されるかはまだ完全に不明ですが)、発売されたら買う予定です。プリパラと同じくスターズまでのアイカツ!シリーズ関連の総集編が家庭用で出る場合は積極的になります。)
イベント全般:(現在のところは)行かなくなることが多くなりますが、何かしらの大きなイベント(アイカツ!シリーズ5thフェス的な)がある場合は参加する可能性はあり(ただし、自分が行ける範囲の場所に限るが)

※仮にその何かしらの大きなイベントに参戦が決まった場合、アニメの視聴再開及びDCD版での活動を再開する(事実上の復帰)…かもしれません。

 

とまあ、Twitterでも述べましたが昨年のアイカツ!シリーズ5thフェスがらみで3弾で復帰してから今日まで振り返ってみると、ある程度距離は置いてた感はあったかもですね。アニメ視聴においてはスターズまでは地上波とBS両方見てたのが、現在ではネット配信のみになりましたし、DCDも主軸のイベント進めるときはメイン(ここあ)に限定していますし。スターズ時代、1年目で(当時の)手持ちのマイキャラを全員S4にしたり、メインで全組のS4戦をクリアしたりしてた頃と比べると頻度は落ちたかなと思いますね。

 

一方で、全く行かなくなるはずだったイベントに出掛けたり(昨年のアイカツ!シリーズ5thフェス、ナンジャタウンアイカツ!シリーズのアニonカフェ(今回はTwitterの方で報告してますが、一部購入予定の物が入ってます))、フレンズで登場したPRや(一部を除く)BFRをシングル経由などでコンプしたり(まあ、これは3弾から復帰したことも考慮する必要はありますが)、頻度自体は落ちても昨年立てたスタンスがぶれっぶれになってるのはいかがなものかなとは思うものの、それでも色々と熱くなれたのも確かですし、結局はなんだかんだでアイカツ!シリーズが好きなんだなということを改めて感じられたので、これはこれでよかったのかなと(汗)

 

とまあ、今回のスタンスとしてはアニメの視聴やDCDでの活動を休止する代わりにアイカツ!シリーズ5thフェスのような大きなイベントに参戦が決まった場合、アニメの視聴再開及びDCD版での活動を再開する形を取ろうかなという感じでやっていこうかなと思います。まとめると、ある程度距離を置くのは変わらないけど、今後大きなイベントが開催され、参加する予定が決まったのでしたらまた動き出すかも、ってことで。