2020年6月の雑談(アプリゲー卒業のその後…編)

2年前、アイカツ!フォトonステージの完全なサービス終了に伴い、基本無料のアプリゲームやブラウザゲームから『一旦卒業』したわけですが(当時はポケモンGOをちょっとやってたので)…ここ最近の動向について雑談という形で紹介します。

 

で、現在はというと、『2020年3月の雑談(外出しづらくなった中での最近のゲーム編(アイパレ除く))』でもお話(追記)いたしましたが、こちらが行ってる仕事場でツムツムが流行ってるので、現在それをプレイしており。そんな感じでアプリゲーの(一旦の)卒業関連はツムツムプレイ時点で解除されました…が、FGOなどといったガチャタイプのアプリゲーはTwitterの方で述べましたが、先述したフォトカツことアイカツ!フォトonステージ(ガラケーも含む場合はアイログとかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか、ブラウザゲームではアイドルうぉーずとか)でいろいろと痛い目を見たので(ツムツムは一応の例外(ガチャ自体はあるので『一応』を付けてる))、あまりやらないようにはしてるけれども…(汗)※過去にアズレンをプレイ(ちょいと課金もしてました)してたこともあったので

 

なぜ、この手のガチャタイプのアプリゲーはあまりやらないようにしているのかというと、もし個人的な一押しキャラ(推しキャラ)、もしくはイベントの進行に有利なキャラが来てしまったとき(一応なくても大丈夫といえば大丈夫だが進行が鈍る、もしくはやらないという選択肢もあるにはある)、最悪の場合は課金における破産フラグにつながる可能性があるからです。もし無課金でその該当キャラを出せるならば、そこまで心配することでもないじゃんと思うかもしれませんが、世の中そんなに甘くはなく。この手のガチャの場合、課金しても欲しいのが出るとは限らず、必死になって当てようと思い、さらなる課金に手を出す…最終的には資産がなくなってしまうという最悪の事態に陥る…そんな事態に陥りたくはないので、ガチャタイプのアプリゲーに関してはあまりやらないようにしているわけです。

 

なお、先述したツムツムに関してもガチャを採用しているものの、これに関しては事情が違いますね。ガチャに必要なコインについてはゲームを繰り返しプレイすれば稼ぐことが可能であり、課金石経由でコイン調達も可能ではあるものの、こちらはログインボーナスやレベルアップでも入手可能なのでそこまでするメリットが薄いので(誣いてあげるならスコア稼ぎやイベント進行関連で多少有利になるために使うぐらいかもだが)、他のガチャタイプのアプリゲーと比べると破産フラグにつながる危険性は薄いと考えるため先述した『一応』の例外としています。ただ、ガチャ自体はあるため『一応』とはつけていますが。

 

と、まあ、アプリゲー自体はツムツムをプレイしていることもあり事実上の『復帰』となりましたが、ガチャタイプのアプリゲー(ツムツムという(一応の)例外はあるけど)についていえば今のところは現状維持ですね。無課金で自制できるならどうにかなる可能性もなくはないですが、個人的な一押しキャラ(推しキャラ)、もしくはイベントの進行に有利なキャラが来てしまったとき(スルーする選択肢もあるけど)の対処がですね…。

 

一方で、(話変わりますが)ガチャ関連での現在進行形での痛い目で言えば現在プレイ中の『アイカツオンパレード!』と前までプレイしてた『キラッとプリ☆チャン』がありますが、これに関していえば、トレードはもちろんのこと、ネットやカードショップなどでシングルカードの購入で揃えるという選択肢もあるため(メーカーにはお金が入らないものの)、ガチャタイプのアプリゲーとは事情が異なることを余談として追記しておきます。