お盆休みなのでいろいろと書こう(困惑から発芽へ切り替わったアイカツプラネット!編)

今日からお盆休みなので、いろいろと書いていこうかなと思います。まず、3日前に『アイカツプラネット!(以下アイプラ)』の発表があったのですが、突然の実写要素の導入でどうもお恥ずかしながら困惑してしまいまして…まあ、新『アニメ』ではなく、新『プロジェクト』の時点で別の方向性を感じた方も少なくはなかったのかもですが、それを感じられなかった人が目立ったのでしょうな…(要は新作アニメかなと思ってたということ)とはいえ、アニメ要素が完全になくなったわけではなく、日常面では実写、アイプラ世界ではアニメで表現するとのことです。

 

ただ、困惑気味ながらもアイプラ関連の基本設定などを見たなかで、その際のマイキャラ(アバター)設定とリアル設定を色々考えるようになり、実はなんだかんだでアイプラに興味持ってんじゃねぇかという…ホント、あの時困惑してた自分がなんか恥ずかしく感じております。最初は困惑していたけれど、徐々に芽が出てきた感じはしますな。あとは、スタートしてどうなるか、でしょうか。

 

それにしても、明かされた情報に気づかなかった自分も自分だったけれども、何故その一部ネットニュースで明かされた『情報』を発表会で紹介しなかったという声はありそうですな…そういう意味でも『いつものバンナム』というべきでしょうか(褒めてません)(まあ、その放送を見てたわけではないので言及は控えますが…)。なお、困惑する気持ちはわからないでもないですが(実際僕もそうでした(現在は改善済み))、だからといって、公式アカや演者のアカに突撃するのはなんか違う気がしますね…自分自身もいろいろと気を付けなければと思う次第です。

 

ちなみに、作品に関しては後述のゲーム含めなんだかんだで普通に面白い十分可能性もありますし、まず1話だけでもみてそれから考えようかなと思いますが(困惑のトンネルに関しては完全に抜けましたので、ようやく気を取り直したという感じです)、ゲームに関しては様子見ですな。決して先述したことで困惑したから…ではなく、やはり某ウイルス的のことを考えると、がっつりやるには厳しいと思うので、できれば、それに対応した家庭用を出してほしいなと思う次第です。余談になりますが、個人的にはこれからアイプラに切り替わる中でアイパレまでの総集編的な家庭用をこの機会に出してほしいですね。可能ならSwitchのプリパラにおけるプリチャンのみらいちゃんみたいに、プラネットのキャラの先行参戦を期待したいところです。というか、家庭用を期待してたファンも若干程度いたんじゃないかなぁ…と思った次第。

 

まあ、まずは一度冷静になって、それからこれからどうするかを考えてほしいところですが、まだ完全に『ふた』は開いていないので、最終的な判断は『ふた』が開いてから、つまりコンテンツがスタートしてからでも遅くはないですよとだけ言っておきます。

 

最後に余談ですが、個人的にはそのアイプラよりかはこの秋に稼働するカミズモードの方に興味を持った感じですね(発表当時、アイプラ関連で困惑してた事情もあるにはありましたが…)。動画見ても面白そうとは感じましたし(アイプラも設定とかを見たら面白そうに感じましたが)。優先度としてはカミズモードの方を優先するかもですね。まあ、アイプラは冬稼働とのことなので、それまでのつなぎとしてプレイされる方も結構いらっしゃいそうですが、ってことで、お盆休みなのでいろいろと書こう第1弾を終えます。