自分の持ってる据置ゲーム関連の話をしようか。

大型連休中にちょいと触れたけど、自分の持ってる据置ゲームに関する話をしようかなと。当初は据置ゲームの複数持ちに関する話でしたが・・・まあ、そこは気にしない方向で。

 

・XBOXSeriesS

最初に昨年購入したXBOXSeriesSですが、バンダイナムコのダウンロード版ソフトやXBOX360で発売されたソニックタイトル(一部除く)に触れる場合で考えると結果的に購入してよかったなといえる感じでした。まず、XBOX360で発売されたソニックタイトルについてですが、PS3でも発売されてはいるもののいかんせん前世代の機種ということもあり、ソフトの入手もやや困難なのが否めないのがですね・・・。

一方、XBOXはというと一部のソフトには後方互換があるのですが、そのタイトルの中にXBOX360で発売されたソニックタイトル(一部除く)があるため、今のXBOXの現行機種(XBOXSeries関連)があれば遊ぶことができるため、プレイしてみたい方は検討してみてもよいのでは、という感じです。ただし、フォース以降に関しては流石に後述するPS5に譲るかもですが。

続いて、バンダイナムコのダウンロード版ソフトですが、過去にXBOX360PS3での完全版を何度かやらかしたことに関する罪滅ぼしなのかどうかわからないですが、XBOX版におけるバンダイナムコのダウンロード版ソフトはなぜかPSやSwitchよりも安く買うことができるそうで。将来的にテイルズオブシンフォニアリマスターもそっちで買おうかなと考えてしまう程でした(現在はセール対象ではないですが)。

こういうこともあってか、XBOXSeriesSについては先述したとおり結果的に買ってよかったなといえる感じでした。それ以外にも先述したことはもちろんのことゲームパスやフォートナイトといったバトルロイヤル系ゲームをある程度よい環境で遊びたい方も検討の余地はあるといったところでしょうか。

 

・PS5

続いて今年購入したPS5ですが、とりあえず、適当なPS5用のソフトは取り繕いましたがすぐに処分してしまい・・・しかし、ソニックシリーズに興味を持ったことがきっかけでPS5版のソニックフロンティアを購入し、また、ここ最近ではPS4版のソニックカラーズアルティメットを購入しました(ちなみに、ソニックカラーズアルティメットについてはXBOX版は日本未発売です)。

今月はFF16が出るのでそちらも買う予定ですが、他のゲームに予定が潰されそうな・・・あ、これ、他のゲームでもそうだったな(汗)

PS5自体は過去にも述べたけど(機種は出ていないですが)キングダムハーツ4がもしかしたらFF関連(FF16、FF7リバースが該当)と同様の道をたどる可能性(PS5先行)があったことを考えるとほっとけなくなりまして…とはいったものの、問題はいつ発売時期が決まるかですが、これでモデルチェンジが来てしまったら笑えないことになりそうです・・・。

 

・Switch

最後にSwitchですが、概ねFitBoxing関連とモンハン、あとは個人的にSwitchで出てるゲームをメインにやってる感じですが、ポケモンのためにもう1台購入し、そして、新調もかねて有機EL版も買ったので何故か3台も持ってしまってるわけですが・・・あ、スペックアップ版が出たりしたらもしかしたら買ってしまう可能性もなきにしもあらずかもしれません(ゑ)

しかし、概ね欲しいソフトは揃ったので(あえて挙げるならバテンカイトスのリマスターぐらいですが)、無理に買う必要性もなくなりつつありますが、ダウンロード版が安いソフトを見つけたら・・・多分ですね。

 

と、こんなところでしょうか。どっちかというと、XBOXSeriesSについて熱く述べましたが、今後とも据置ゲーム関連とうまくやっていければなと思う次第。最近あるPCちょい気になってしまったのですが、それは仮に買った時に話せればと思います。