SNSに限らず、自分の発言には気を付けよう。

つい先ほど、アイプラ及びプリマジのプレイ頻度が感染状況や自分の状況や考え方により、ものすごく下がることをつぶやいたのですが、頻度が低めなのは変わらないものの早ければ今週の土か日にはやれそうだったり、結果的に月1~2日ならいいかなという感じで目処が立ったため、その時のツイートを削除いたしました…。

 

なんというか…自分の発言に責任持てなすぎだなと感じました。過去に、別SNSで引退の趣旨のツイートをしたら、色々と大惨事になったにもかかわらず、またこんなことをしでかすとは…と思いました。

 

そんなわけで、今後のSNSについてですが、ツイートは原則せずにリツイートのみになるか、最悪、ログアウトも考えた方がよさそうかもしれません…とはいえ、発言内容をネットに上げる前に自分で見直すように心がけるならば、たまにつぶやく分に問題ないと感じています(もっとも、それができなかったために今回の惨事に至ってしまったわけですが…むしろ使い始めて13年経過したのにこのザマと思う次第です(また同じことをしでかした場合は先述したこと(リツイートのみ、もしくはログアウト)を実践するかもしれません)。

 

もっとも、心が不安定な状態の時はSNSは使わない方がいいのは間違いないですが(余談ですが、一時期前の会社でのトラブルで心が不安定の状態に陥った経緯がありました)、アカウントは持ってもツイートせずただのぞき見するだけならこの限りではないともいえるかもしれません。

 

それにしても、ここ最近はSNSなどにおいて、(いろんな意味で)弾けちゃったり自分の発言に責任を持てない人が結構目立ちつつありますね…もっとも、今回の惨事を起こした自分に人のことを言える資格はまったくないですが…ご心配及びご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。