アイプラ映画やアイカツ!のCD、イベントについての話(ブログ版)

※これは6月5日にTwitterで述べた内容に少し追記、編集しています。

 

新たな仕事場に入るまで自重してた、アイカツプラネット!(以下アイプラ)の映画やアイカツ!のCD、イベントについての話をちょいと。

 

CD関連

最初のCDは予約して買ったけどあとはレンタル待ちにしようか、今話題のサブスクでどうにかしようかちょっと考えてます。一応、7月末のアルバムはちょいと買おうか考えているのですが(スターズの配信と感謝祭は見たので、その流れで買おうかなと思ってる)、6月においては(特典にもよるけど)ファイアーエムブレム無双風花雪月と(先日DLCカードを買った)モンスターハンターライズサンブレイクも控えているので、今すぐ買わなくてもいいかなとは思ってるけどね。とりあえず、内容次第によっては、レンタル待ち、もしくはサブスク対応でどうにかしようかなと思います。

 

アイプラ映画とイベント関連

次に、アイプラ映画とイベント関連ですが、ここ最近落ち着きつつはあるものの、某ウイルスがらみでやや重い腰が上がりづらいので、最悪の場合、前者はBD待ち、後者はスターズ5周年の時にあったネットでの配信を期待しようかと思ってます。その一方で、地元のお祭りが1日限定で復活するそうなので、この際映画もそうですがイベントに足を運んでみようかなとは考えていますが。なんにしてもスターズ感謝祭の失敗(※)を返上したいとは考えてるので…(一応前月の配信の方で一応の返上は果たしましたが)。

※飲食禁止のところで(ちょぴっとだけだが)軽く飲んでしまったり、イベント終盤であくびをしてしまったりと視聴態度がよくなかった意味での『失敗』です。

 

前者においてはアイプラの番組版を1話だけしか見てないということと(未来へのSTARWAYは放送当時色々見てたのでそこまでの問題ないのですが)、あるスタッフの別作品での汚名を完全に返上できるのかの心配(これについてはまた公開前にブログの方で改めて)、あとは先述した某ウイルス関連と、それが気がかりなんですよね。まあ、本格的にどうするかについてはイベントもそうですが、該当月に入ったら(アイプラ映画の公開月は7月、イベントはチケットの販売モードのやり方による)改めて考えようってことで。

 

それにしても、アイプラ映画の公開月、公開劇場がうちの近くにないのはまあ仕方ないにしても、公開月の7月においては『ゆるキャン△』や仮面ライダースーパー戦隊の映画、それ以降においてはワンピースやソニックの映画など、色々と環境が悪いような気がするのは…あ、劇場版『アイカツ!』においては当時勢いがあった『妖怪ウォッチ』やベイマックス、劇場版『アイカツスターズ!』においてはペットとか当時の大ヒット作品である『君の名は。』がそれぞれの公開月に公開されてたので、今更気にすることか?とは思いそうですが。

 

それともう一つ、アイマスもメインストリームの曲(目が逢う瞬間、キラメキラリなどなど)だけでもサブスクに対応してくれればいいんだけどね…(導入はとにかくとしても)それだけでも曲を知るためのハードルはかなり下がると思うので…。

 

追記

購入予定のスターズ勢のメンバーが出るCDについてですが、6月末ではなく、7月末の発売だったそうですので、一部修正しました。スターズ勢のメンバーが出るCDが6月末の発売という前提で動いていたので、色々と大誤算でした…ポジティブにとらえるならこれで心置きなくファイアーエムブレム無双風花雪月と(先日DLCカードを買った)モンスターハンターライズサンブレイク関連で動くことができそうなのは何よりですが…色々と複雑なのです(汗)